diff --git a/content/quotes/2020/01/25/2020-01-27-iwata-satoshi-quotes.md b/content/quotes/2020/01/25/2020-01-27-iwata-satoshi-quotes.md index 0390780..5bf0dce 100644 --- a/content/quotes/2020/01/25/2020-01-27-iwata-satoshi-quotes.md +++ b/content/quotes/2020/01/25/2020-01-27-iwata-satoshi-quotes.md @@ -22,12 +22,12 @@ image = "" ## 自分たちの得意なことが活きるように、苦手なことが表面化しないような方向へ組織を導く -> 自分たちは、なにが得意なのか。 -> 自分たちは、なにが苦手なのか。 -> それをちゃんとわかって、 -> 自分たちの得意なことが活きるように、 -> 苦手なことが表面化しないような方向へ -> 組織を導くのが経営だと思います。 +> 自分たちは、なにが得意なのか。 +> 自分たちは、なにが苦手なのか。 +> それをちゃんとわかって、 +> 自分たちの得意なことが活きるように、 +> 苦手なことが表面化しないような方向へ +> 組織を導くのが経営だと思います。 ## 物事って、やったほうがいいことのほうが、実際にやれることより絶対多いんですよ。 @@ -37,30 +37,30 @@ image = "" ## わたしはきっと当事者になりたい人なんです。あらゆることで、傍観者じゃなくて当事者になりたいんです。 -> わたしはきっと当事者になりたい人なんです。 -> あらゆることで、傍観者じゃなくて当事者になりたいんです。 -> 誰かのお役にたったり、誰かがよろこんでくれたり、 -> お客さんがうれしいと思ったり、 -> なにかをもたらす当事者でいつもいたいんです。 -> 当事者になれるチャンスがあるのに、それを知りながら、 -> 「手を出せば状況がよくできるし、 -> なにかを足してあげられるけど、 -> たいへんになるからやめておこう」 -> と当事者にならないままでいるのは -> わたしは嫌いというか、そうしないで生きてきたんです。 -> そうしないで生きてきたことで、たいへんにもなりましたけれども、 -> たくさんおもしろいことがありました。 -> 「後悔したくないし、力があるならそれを全部つかおうよ」 +> わたしはきっと当事者になりたい人なんです。 +> あらゆることで、傍観者じゃなくて当事者になりたいんです。 +> 誰かのお役にたったり、誰かがよろこんでくれたり、 +> お客さんがうれしいと思ったり、 +> なにかをもたらす当事者でいつもいたいんです。 +> 当事者になれるチャンスがあるのに、それを知りながら、 +> 「手を出せば状況がよくできるし、 +> なにかを足してあげられるけど、 +> たいへんになるからやめておこう」 +> と当事者にならないままでいるのは +> わたしは嫌いというか、そうしないで生きてきたんです。 +> そうしないで生きてきたことで、たいへんにもなりましたけれども、 +> たくさんおもしろいことがありました。 +> 「後悔したくないし、力があるならそれを全部つかおうよ」 > という感じなんですね。 ## わたしはずっと前から、「自分が誰かと仕事をしたら『つぎもあいつと仕事がしたい』と言わせよう」というのがモットーだったんです。 -> わたしはずっと前から、 -> 「自分が誰かと仕事をしたら -> 『つぎもあいつと仕事がしたい』と言わせよう」 -> というのがモットーだったんです。 -> それは自分のなかにつねに課していたつもりです。 -> だって、もうあいつとはごめんだ、とは、 +> わたしはずっと前から、 +> 「自分が誰かと仕事をしたら +> 『つぎもあいつと仕事がしたい』と言わせよう」 +> というのがモットーだったんです。 +> それは自分のなかにつねに課していたつもりです。 +> だって、もうあいつとはごめんだ、とは、 > 言われたくないですからね。 ## わたしがもしも昔の時代にいたら、いま任天堂がやっているのと同じような方法を取ったと思うよ。でも、環境が変わったでしょう?周囲が変わったでしょう?ぼくらが変わらなかったらどうなる?ゆっくり縮小していく道を選ぶ?