diff --git a/content/post/2005/11/02/2005-11-02-ideas-for-startupsを読んで気になった部分-03.md b/content/post/2005/11/02/2005-11-02-ideas-for-startupsを読んで気になった部分-03.md deleted file mode 100644 index 4a6c43b..0000000 --- a/content/post/2005/11/02/2005-11-02-ideas-for-startupsを読んで気になった部分-03.md +++ /dev/null @@ -1,32 +0,0 @@ ---- -title: ”Ideas for Startups”を読んで気になった部分–03 -author: kazu634 -date: 2005-11-02 -wordtwit_post_info: - - 'O:8:"stdClass":13:{s:6:"manual";b:0;s:11:"tweet_times";s:1:"1";s:5:"delay";s:1:"0";s:7:"enabled";s:1:"1";s:10:"separation";i:60;s:7:"version";s:3:"3.7";s:14:"tweet_template";b:0;s:6:"status";i:2;s:6:"result";a:0:{}s:13:"tweet_counter";i:2;s:13:"tweet_log_ids";a:1:{i:0;i:2131;}s:9:"hash_tags";a:0:{}s:8:"accounts";a:1:{i:0;s:7:"kazu634";}}' -categories: - - Paul Graham - - メモ - ---- -
- Paul Graham氏の“Ideas for Startups”を読んで気になった部分について書いています。 -
- -- -
- -- In an essay I wrote for high school students, I said a good rule of thumb was to stay upwind– to work on things that maximize your future options. The principle applies for adults too, though perhaps it has to be modified to: stay upwind for as long as you can, then cash in the potential energy you’ve accumulated when you need to pay for kids. -
- -- I don’t think people consciously realize this, but one reason downwind jobs like churning out Java for a bank pay so well is precisely that they are downwind. The market price for that kind of work is higher because it gives you fewer options for the future. A job that lets you work on exciting new stuff will tend to pay less, because part of the compensation is in the form of the new skills you’ll learn. -
- -- 「風上を目指せ」というのが高校生に対するPaul Grahamのメッセージでしたが、これは大人にも当てはまるということが書かれています。職業上の選択肢ができるだけ増える仕事を選ぶべきだというわけです。そして、子供を養う必要が出てきたときに初めてある一つの可能性を選べばいいというのが最初の段落の大意です。二つめの段落は、こうした考え方が意識されずに現実の社会で通用しているということが書いています。つまり、選択肢が増える仕事というのは、その選択肢が増えるということのために給料が安く設定されているというのです。例えば、「銀行の会計を扱うようなソフトをJavaで書く」ような仕事は給料が高いのは、そうした仕事をしていても将来に対する選択肢が少なくないためだというのです。新しい技術や技能などを学ぶことができるような種類の仕事は給料が低いけれども、それは「その仕事から学べること」が価値あることだから給料が低く設定されているということが書かれています。引用には載せていませんが、以降の段落では、大学院がJavaでソフトを作る仕事の対極にあると書かれています。給料をもらわず逆に授業料を払ってでも、将来に対して投資しているわけですから。 -
-- Blogger Alliance | 404 Not Foundが面白いと思った。 -
-- 10 Tips for Freeing Up More Time for Yourselfという記事で時間の使い方について解説されていました。冒頭のCharle Richardsの引用が深いと思いました。 -
- --- -- “Don’t be fooled by the calendar. There are only as many days in the years as you make use of. One man gets only a week’s value out of a year while another man gets a full year’s value out of a week.” — Charles Richards -
- - -
- 時間は有効に活用しないと。 -
-- 404 Blog Not Foundでこんなことが書いてありました。 -
- --- -- なぜ、老人はニコニコしていなければならないのか。 -
- -- P. 190 -
- --- -- 老人は老人として、満足していなくては行けない。若い人にそれを見せて安心させなくては行けない。 -
-- この下り、老人らしからぬ荘重な調べであるが、老をまだ得ていない過壮年に向けた言葉なのだから、これはこれでよい。「バカ(の壁)成金のありがたいお説教」ぐらいの揶揄はもちろん想定の範囲である。 -
- -- これは、刺さった。まだ不惑を迎えていない私にもぐっさりと。 -
- -- これは、69歳以下に対する70歳の真実でもあるが、37歳以下に対する38歳の真実でもあるのだ。19歳未満に対する20歳の真実としても、これは成り立ってしまう。 -
- -- 自分より若いものに対しては、ニコニコしていなければならない。いつか今の自分の歳になる彼らに、喜んで誕生日を迎えてもらいたいのであれば。 -
- - -
- 養老孟司の本から引用して書いているのですが、自分も同感だと思いました。年を取った人とか研究室・職場の先輩にはニコニコしていて欲しいと思う。 どれだけ苦しくても下の人は年上の人を見ていくわけだから、やせ我慢でもニコニコしていて欲しいなと思う。年を取ることが魅力的なそんな人がたくさんいるようになれば、日本も善くなるのではないかなと思った。 -
- --養老訓 -
- -- 要チェック!–>私のような仕事につく方法 -
-- こんなのを発見—>あなたの「思考停止レベル」はいくつ?。自分はどの位置にいるのだろう。。。 -
-- 英文を「スター・ウォーズ」のR2-D2の言葉に翻訳してくれるサービス – GIGAZINEで紹介されていたのですが、適当な英単語を入力するとスターウォーズのR2-D2の音声に変換してくれます。これは凄い。MP3にもできるので、携帯の着信音にも流用できるのではないかと思うのです。はい。これは凄い。 -
-- Christmas CarolをAmazonで買うと配送料がかかるので、1500円以上になるように購入した。これが面白い。一生懸命読もうと思う。 -
- --後手という生き方―「先手」にはない夢を実現する力 (角川oneテーマ21) -
- --- -- 若者向けの音楽は、ドンシャリの特性を持つオーディオ機器で再生されることを前提に作られることが多い。この場合、(モータウン・サウンドとは逆に)高音域と低音域とが強調される分を差し引いて、あらかじめ高音域や特に低音域を小さめの音量にして録音される。ドンシャリの特性を持つオーディオ機器で再生すると、ほぼ作者の意図した周波数バランスで聞こえるが、高級オーディオ等、フラットな周波数特性を重視した機器で再生すると高音域や特に低音域の音量が小さくなり、制作者の意図とは違った周波数バランスで再生されてしまう。一方、クラシックやジャズのCD は通常、フラットな周波数特性を持つ機器で再生されることを前提に制作されているので、若者向けの音楽もクラシックやジャズ等も聴く人にとっては、オーディオ機器をドンシャリかフラットかどちらに調整すればよいか悩みの種になることが多く、イコライザなどの装置が重宝される。 -
- - -
- こういうタイプのスピーカーと対極にあるのが、Timedomainだよ! -
- --
-- -- 「エスペラント語を学ぶと世界中のエスペラント語を学んでいる人とコミュニケーションできる。そして今どきエスペラント語を学んでいるような人は変な人だから、エスペラント語を学ぶと世界中の変な人と交流できる」 -
- - -
- こんなメリットもある訳か。これは知らなかった。(._.) φ メモメモ -
-- Perlの偉い人が紹介していた本。現在のインターネットがどういうことになっているのかの見取り図を知るために購入。 -
- -- 見取り図を頭に入れられるというのと、プログラミング言語の進化の歴史(手続き型→オブジェクト指向→SOA)という枠組みがあるらしいということが収穫といえば収穫。 -
- -- 次はこの二つを読んでみようと思っている。 -
- --コンピュータはなぜ動くのか?知っておきたいハードウエア&ソフトウエアの基礎知識? -
- --プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識 -
- ---- 鏡に映った自分の姿が気に入らず、嫁が夫にこう言いました。「私やけにひどく見えるわ。老けて見えるし、太く見えるし、ぶさいくに見える。私をなんとか元気付ける褒め言葉を投げてくれない?」すかさず夫はこう答えました。 -
- -- 「少なくとも君の視力は抜群だね」 -
- - -
- 『ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか』を読む。順番的には -
- -- となるはずだけど、自分はMade to Stick: Why Some Ideas Survive and Others Dieから読んでいた。もともとMade to Stick: Why Some Ideas Survive and Others Dieは『ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか』内の -
- --- -- 感染ではメッセンジャーが重要な役割を果たす。伝播させるのはメッセンジャーなのだ。しかし、言うまでもなくメッセージの内容も重要である。そして、そこで問われるべきメッセージの性質こそが「粘り」なのである。そのメッセージは―あるいは食べ物でも、映画でも、製品でもかまわない―記憶に残るか?変化を生み出すほど、誰かに行動を促すほど、記憶に残りやすいか? -
-
- という部分を受けて、「粘る(=stick)」とはどういうことなのかを「リバースエンジニアリング」した本なのです。*2 -
- -- つまり、『ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか』は「粘る」メッセージをどのように作られたのかを見ていく本で、Made to Stick: Why Some Ideas Survive and Others Dieは「粘る」メッセージに共通する性質とは何かを考えた本な訳です。どちらもお勧め。*3 -
--*1:この本の中で一番有名なフレーズは"The Curse of the Knowledge"というヤツで、アメリカのWebではかなり評判のベストセラーです -
- --*2:いやね、こういう風に筆者自身が言っているのです -
- --*3:アイディア出しの本としては『佐藤可士和の超整理術』よりMade to Stick: Why Some Ideas Survive and Others Dieを読んだ方だためになると個人的には思う -
-- 図書館にあったので借りた。おもしろい。 -
- ---- それ以上に驚かれたのが、自分の愛機がもう五年以上前に購入した古い機種だということ。それが今でも現役バリバリで動いているということ(Leopardも動きますしね)。しかもそれが中古でもけっこうな値段で売れることにも驚いていました。あんがいWindowsユーザーにSwitchを促すのは、そういう点なのかな、と想ったりしました。 -
- - -
- BBC NEWS | UK | Wales | Force strong for new Jedi churchによると、ジェダイの騎士のための教会を設立しようという計画があるらしい。面白そうだ♪ -
- --
--- 結局、「とにかく書くこと」、「書くなら現状でbetterとされている方法を使うこと」、「車輪の再発明をして先人の英知に感動すること」あたりが鍵なんじゃないでしょうか。 -
- - -
--- じつは齋藤孝さんとの対談で、勉強法の話になったとき、「ある時期はこれと決めて、たった一つのことだけを朝から晩まで徹底的にやる」という方法を、齋藤さんは実践されてきたのだ、と教わった。 -
- --「空白の二十年」を埋める営み%28現代将棋を学ぶ%29 – My Life Between Silicon Valley and Japan -
-
-- -- 筑波大(つくば市天王台1)付属図書館に3月下旬、米国のコーヒーチェーン大手「スターバックス」が出店する。大学が学生の図書館離れを防ぐために誘致した。 -
- -- 店ができるのは、最も大きい中央図書館のエントランスホール。約30席で、BGMの音量を小さくして読書の邪魔にならないよう配慮する。店で買ったコーヒーを持って図書館に入ることはできない。 -
- -- 付属図書館は5館合わせて蔵書が242万点あるが、利用者数はここ数年横ばいで、活字離れに伴う減少を懸念している。植松貞夫付属図書館長は「コーヒーを飲むついでに利用する学生が増え、長時間利用者がリフレッシュできる場所を提供できる」と話す。 -
- - -
- 図書館にスタバがあるのは素敵じゃないか♪…と思ったけど、実は周囲に何もないのかもしれない(..;) -
- --
-
大きな地図で見る
-
- 久しぶりに読み直してるところです。ハンニバル戦記は読み応えばっちりだけど、それよりなによりも第四巻目から始まるカエサルが気になるこの頃。 -
- -- 朝日新聞より抜粋。チケットを探すときに便利なサイト: -
- - -- こんなのをはてなブックマーク経由で見つけた。これ英文学とかやる人には便利なんじゃあないかな: -
- -- なるへそー -
- ---- 想像力と意志力が衝突し、対立する場合、 -
- -- 勝利をおさめるのは常に想像力の方である。 -
- -- このことにいかなる例外もない。 -
- --エミール・クーエの法則 -
-
- Perlの偉い人がこんなことを書いている。 -
- --- -- 誠実って何だろう? -
- -- たとえば一目惚れした彼女に、出会い頭に「結婚して下さい。一生裏切りません。必ず幸せにします」って言うのは、誠実かな? -
- -- ちがうよね。 -
- -- まずは話をして、少しずつ言葉を重ねて、時には体を重ねて….それでやっと上の言葉が誠実になると私は思う。その過程で、必ず約束があるはず。それはデートの約束かもしれないし、セックスの時に避妊するって約束かも知れないし、両親に挨拶するって約束かも知れないけど、最初は小さな約束からはじめて、だんだん大きな約束にしていったはず。 -
- - -
- 積み重ねって、大事だよね。本当に、そう思う。 -
--- -- The day a person becomes a cynic is the day he loses his youth. – Marvin D. Levy -
- -- 人が皮肉になるのは、若さを失ったとき。 -
- --10 inspirational quotes, part 1 at Personal Development with The Positivity Blog -
-
- 自分はまだ若いままだ…たぶん。 -
-- まだ読んでいないけど、賛否両論みたいだ。 -
--- -- “死ぬ”ことへの伏線。ここでいう「フラグ」とはコンピュータゲームの用語で、「何かが起こるための見えない条件」といった意。 -
- -- 物語などで以下のようなことがあると、その人物はその後死ぬパターンが多い。いわゆる「お約束」の一種。 -
- -- 英訳すると「MFD(Marked For Death)」らしい。 -
- - -
- 知らなかったー -
-- Youtubeの特集をやっていたよ。 -
- --- - - -- 大切なのは、自ら歩み寄ることで他者を助け、歩み寄ること (Free Hugsの精神) -
-
-- -- 音楽にしても、好きなものと出会ったとき、それを仲のいい人たちと分かち合いたいというのは、人間のごく自然なリアクション、欲求としてあると思う。 (Ricardo Reyes: Youtubeの広報ディレクター) -
-
-BRUTUS (ブルータス) 2008年 12/15号 [雑誌] -
- --id:hyuki さんの『数学ガール ゲーデルの不完全性定理 (数学ガールシリーズ 3)』が店頭に並んでいました!早速ゲット! -
- --数学ガール ゲーデルの不完全性定理 (数学ガールシリーズ 3) -
- --日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 11/3号 [雑誌]に掲載されていた: -
- --- --
- -- - お台場のガンダムは現代の象徴。現実がフィクション化しつつある。きれいに形が揃った野菜がその証拠。 -
--
-- - 自分程度の人間に個性なんてない。個性なんて、仕事の出来とは無関係。与えられた仕事をきちんとやろう。 -
-
-日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 11/3号 [雑誌] -
- ---- 社会的不幸には単一の有責者など存在しない。 -
- -- 責任の重さに濃淡はあるが、成員のほとんどが無意識的に加担し、成員のほとんどが間接的にそこから受益しているのでない限り、「社会的な不幸」と呼ばれるような重篤な事態は出来しない。 -
- - -
高倉健が書いたエッセー『旅の途中で』を読みました。高倉健というと俳優というイメージが強いのですが、これを読んで判断する限りエッセイストとしても一流だと思います。
- +とりあえず印象に残った部分は次の部分:
- +一番上は高倉健が印象に残ったとして引用している文章です。した三つは、「それが高倉健という男ではないのか」という丸山健二が書いたものを高倉健が引用していて、そこから孫引きしました。
- +Amazon.co.jp: 弓と禅: オイゲン・ヘリゲル, 稲富 栄次郎, 上田 武: 本を昨日読んでいました。この本は、ドイツ人の哲学者が日本の弓術の達人に教えを請い、その奥義に触れるというような内容です。この本が面白いと考えられるのは、西欧的な視点から日本はどのように受容されていたのかということがわかるというだけではないように思います。むしろ西欧化しつつある私たち日本人が、ドイツ人の著者の視点を介して、日本的な考えを見つめ直すことが出来る点が興味深いのではないかと思いました。
- +- +偉大な達人は同時に偉大な教師でなければなりません。我々の考えではこの両者が一心同体であることは全く分かりきったことなのです。もし師範が呼吸の練習でもって稽古を始めたとすれば、あなたが決定的なものを得たのは呼吸法のおかげであるということを、彼は決してあなたに確信せしめ得なかったでしょう。あなたはまず第一にあなた自身の工夫でもって難破の苦汁をなめねばならなかったのです。師範があなたに向かって投げ与える究明の浮輪をつかむ準備が出来る前に。うそではありません。私は私自身の経験から、師範はあなたやその他の弟子たちの誰をも、我々が自分自身を知るのよりずっとよく知っているということがわかっているのです。彼は弟子の魂の中を、彼らがそうだと思いこんでいる以上によく読み取っているのです。(48-9)
- +正しい弓の道には目的も、意図もありませんぞ!あなたがあくまでも執拗に、確実に的にあてるために矢の放れを習得しようと努力すればするほど、ますます放れに成功せず、いよい中りも遠のくでしょう。あなたがあまりにも意志的な意志を持っていることがあなたの邪魔になっているのです。あなたは、意志の行わないものは何も起こらないと考えていられるのですね。(59)
- +このように無条件的に、形式を支配しうる状態に達するよう教育することが実に日本的な教育の狙いなのである。すなわち切磋琢磨、反復、そして反復されたものをまた反復することによって、不断に進歩向上し、はるかな修練の行程を歩むところにその特徴がある。このことは少なくとも伝統に結びついた芸術のすべてに当てはまる。師の演技と模範に対してで師が自己を打ち込みこれを模倣すること―これが指導の基本的な関係である。(73)
- +日本の弟子は三つのことを身につけてくる。善いしつけと、自分の選んだ芸術に対する情熱的な愛と、師に対する批判抜きの尊敬とである。師弟関係は昔から生の基礎的結合であり、それゆえ師はその教授科目の枠をはるかに超えて、強度の責任を取ることが、この関係の中に含まれているのである。(73-4)
- + - + - +まず弟子は最初、師がやってみせることを、良心的に模倣すること以外には、何一つ要望されることがない。師は長ったらしい説教や理由付けを嫌って、簡潔な教示をするにとどめ、弟子が質問することなどは勘定に入れていない。彼は弟子の模索的な数々の骨折りを落ち着きを払って静かに眺めており、別に弟子の独立心を創意工夫を期待しないが、弟子が成長し成熟するのをじっと待っている忍耐心を持っている。両者共に時間をたっぷり持っており、師はせきたてず、弟子にあわてて手を差し出さないのである。(74)
なんとなく大学院の育成形態に似ているなとふと思ったので追記。
diff --git a/content/post/2007/11/24/2007-11-24-00000642.md b/content/quotes/2007/11/24/2007-11-24-00000642.md similarity index 99% rename from content/post/2007/11/24/2007-11-24-00000642.md rename to content/quotes/2007/11/24/2007-11-24-00000642.md index 5d47969..d022788 100644 --- a/content/post/2007/11/24/2007-11-24-00000642.md +++ b/content/quotes/2007/11/24/2007-11-24-00000642.md @@ -5,7 +5,7 @@ date: 2007-11-24 wordtwit_post_info: - 'O:8:"stdClass":13:{s:6:"manual";b:0;s:11:"tweet_times";i:1;s:5:"delay";i:0;s:7:"enabled";i:1;s:10:"separation";s:2:"60";s:7:"version";s:3:"3.7";s:14:"tweet_template";b:0;s:6:"status";i:2;s:6:"result";a:0:{}s:13:"tweet_counter";i:2;s:13:"tweet_log_ids";a:1:{i:0;i:3321;}s:9:"hash_tags";a:0:{}s:8:"accounts";a:1:{i:0;s:7:"kazu634";}}' categories: - - メモ + ---