--- title: 予備校の学生寮では author: kazu634 date: 2007-12-05 wordtwit_post_info: - 'O:8:"stdClass":13:{s:6:"manual";b:0;s:11:"tweet_times";i:1;s:5:"delay";i:0;s:7:"enabled";i:1;s:10:"separation";s:2:"60";s:7:"version";s:3:"3.7";s:14:"tweet_template";b:0;s:6:"status";i:2;s:6:"result";a:0:{}s:13:"tweet_counter";i:2;s:13:"tweet_log_ids";a:1:{i:0;i:3405;}s:9:"hash_tags";a:0:{}s:8:"accounts";a:1:{i:0;s:7:"kazu634";}}' categories: - つれづれ ---

 現在、寮生と面談を行っています。今年は事前にぴりぴりと緊張感を与えるような掲示物を作成していたので、そこそこスムーズに面談ができているように思います。とりあえずそろそろ現実に向き合わなければならない時機なので、現実に向き合ってもらうことを意図しています。

 とりあえず偏差値40台で医学部を狙おうとするのは構わないけれど、自分は現実を指摘した上でアドバイスをする。今年で合格するつもりなのかを聞くと、ムスッとするのは止めて欲しいのだが。むしろ、「なんとかなるって」的なこと言う方が無責任だと思うのですが。。。

 ちなみにこんなのを引用した掲示物を作っていました。

アドバイスをする人の能力は、それを受ける人の能力以上にはならない。君自身の頭がよくなければ、アドバイスをする人もそれ以上のことは教えられない。きみがお金に関してしっかりした教育を受けていれば、有能なアドバイザーはより高度なアドバイスをきみに与えることができる。反対に君がお金について無知ならば、安全な運用戦略しか教えられない。[…]。投資家としてしっかりした知識、経験のない人には、どんなアドバイザーでも、リスクが小さい代わりに儲けも少ない投資しか進められないことになっている。投資のことを知らない投資家には、『分散投資』を勧めることも多い。わざわざ時間をかけてそんな投資家を教育しようなどというアドバイザーはまずいない。彼らの時間もまたお金なんだ。だから、きみは自分で自分を教育しなきゃいけない。それができて、自分のお金をうまく管理できるようになって初めて、優秀なアドバイザーからごく少数の人を対象にした貴重な投資戦略を教えてもらえる。だが、そのためにはまず、知識を得るために自分がすべき事をきちんとしなければならない。アドバイスをする人の能力は君の能力以上にはならない。このことをいつも頭に入れておくんだ。

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント